2016年3月1日火曜日

養蜂事業ようやく始動しました




6月に始めた養蜂プロジェクト、本日ようやく事業開始に漕ぎ着けました!


長い道のりだった。


問題も多かったし一番苦労したプロジェクトなだけに、愛着のあるプロジェクトに成長しました。











今後の展望


次のステップは、養蜂事業の他地域展開。


せっかく購入できた機材を1つのコミュニティだけに留めるのはもったいないので、この資本を持続可能なプロジェクトにすべく奮闘してきました。ただ機材を導入するだけなら簡単だけど、この仕組みを作るのが一番大変でした。炎上したし。



今回設置した機材は全て配属先からコミュニティへの貸し出し物品とし、

・巣が熟したら分割し、他地域に提供すること
・今後のプロジェクト展開に協力すること


の2点を条件に貸借合意書を締結しました。合意書も私が作ったんだい!頑張った!


作業中の住民グループ


私の帰国後もオブザーバーとしてプロジェクト推進を助けられる信頼できる人がいるので、安心して帰国できます。協力者を取り込めたことは持続可能なプロジェクトの第一歩でしょう!



いつかジャマイカに戻って来れたら、自分のプロジェクトで採れたハチミツを味わえますように。
コミュニティのみんな頑張ってね!!


"Say honey beeeeee!!!"


0 件のコメント:

コメントを投稿