2015年11月15日日曜日

Port Royal 海洋研究所


お世話になっているカレッジのフィールドトリップに同行してきました。
前回はヤギ巡りでしたが、今回はキングストンで地形や海洋生物のお勉強!


メインはポートロイヤルという港町にある海洋研究所。
地元Discovery Bayでもお世話になっているMarine Laboratoryの別拠点です。

 
ディスカバリー・ベイのラボと同じく、こちらのラボもアメリカ合衆国内務省の援助を受けて再生可能エネルギーのデモンストレーション施設として選ばれています。(詳しくはこちら
 
屋根の上には立派な太陽光パネルと風力発電装置が設置されていました。
 

まずはプレゼンテーションでキングストン湾や生態系、マングローブのお勉強。
マングローブについては大分知識ついてきたなぁ。

つづいてラボの展示室を見学!確か1人500J$(≒500円)と、なかなかのお値段。
展示はかなり凝っていて水族館みたいでした。



くらげ不在...

なかでも面白かったのが、このマングローブの展示。
マングローブの環境を水槽で再現し、生態系を詳しく学べます。おもしろい!

根っこについているのはオイスター(牡蠣)、それからイセエビが生息してます。
超豪華なマングローブ。。
 
最後にタツノオトシゴ!
ジャマイカにも生息しているそうですが、始めてみる学生も多く大興奮でした。
 

 
 
見学の後はボートでキングストン湾へ。こちらは1人1,100J$だったかな。
30分程マングローブを見学し、見ごたえ抜群!
 
 

 
 
 
このポートロイヤルの研究所は地元のラボに比べて、より一般客向けだと感じました。
水族館風の展示もそうですが、いちいちカワイイ作りで見せ方が勉強になります。

 
 
  
 
 
 
ボートツアーではかなりショッキングな光景も目の当たりにしました。
マングローブとキングストン湾のお話しはまたの機会に!



0 件のコメント:

コメントを投稿