2015年11月4日水曜日

ジャマイカのあちこちで見かけるコレ

 


電線に絡まってるやつ。


干からびたまっくろくろすけみたいなやつ。


ジャマイカだけじゃなく中南米地域でよく見かける風景です。




最初は鳥の巣かな?と思ってましたが実はコレ、パイナップルの仲間だとか。



木にもたくさん着生している


ほんとか!?とぐぐってみたところ、パイナップル科チランジア属のエアープランツと呼ばれる着生植物だそう。


なるほど。エアープランツといえば、日本でもおしゃれインテリアに欠かせない観葉植物として売られていますよね。


電線に絡まってる奴らはオシャレとは程遠い、雑草みたいな見た目ですが。。



生命力も強くどんどん増えるので、電力会社はこやつの除去に手を焼いてるそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿