2016年3月14日月曜日

備忘録:Jamaica想い出ソング


完全なる個人的なメモですが、良い曲ばかりなのでぜひ聞いてみてください!




一番聴いたで賞:Smile Jamaica - Chronixx



言わずもがな。2013年の曲だけど特に1年目は至る所で流れてて、2年間通して1番耳にしたと思う。フィールドトリップの帰り道に学生たちと大合唱したのが良い想い出。




きっかけで賞:Rasta Love - Protoje ft. Ky-Mani Marley



タクシーで乗り合わせたお姉さんがオススメしてくれた曲。
このお姉さんはカーテルも教えてくれたし、レゲエ聞き始めるきっかけになった。
たくさん聴いた訳ではないけどプロトジェイ好きになるきっかけだし思い出深い曲。



1年目にハマったで賞:Who Knows - Protoje ft. Chronixx



2014年のビッグチューン
前奏のプロトジェイの声が好きで聴き込んだ。クロニクスも超良いんだけど、プロトジェイ派。



2年目にハマったで賞:Love You - Nature



リラックスムードが好きでたくさん聴いたけど、生で聴いた時あんまり良くなかったのも含めて想い出が強い曲(笑)




ボブ・マーリーで賞:Redemtion Song - Bob Marley



One LoveとかNo Woman No Cry、Three Little Birds、たくさん聞いた曲は他にもあるけれど、一番グッとくるRedemption Song。なんか思い出深い。なんでだろう。



Jamdungで賞:She's Royal - Tarrus Riley




知人のバーJamdungでよく流れてたイメージ。誕生日イベントでは必ず聴いた。
これ聴くとバーとD bayのみんなを思い出す!



イケメンで賞:Modern Day Judas - Jesse Royal



顔!2年間で一番カッコ良かったから見まくった。もちろん歌も好き。



ポストイケメンで賞:Victim - Runkus


ジェシーには及ばないけれど、ハット被っててオシャレでカッコ良かった。
活動の相棒が好きで思い出深イケメン!



2016年3月6日日曜日

看板完成



マーケットに掲示する看板が完成しました!


引越まで4日、ギリギリセーーーーフ!




任地ブラウンズタウンのマーケットは赴任当初こんな感じで、ゴミ箱もなくゴミが散乱していました。



それを掃除しペンキも塗って、こんなキレイに!!



 ゴミ箱を設置したり




違法業者を排除するために行政巻き込んで強制執行したり



廃棄物処理業者と交渉して回収頻度をあげてもらったり



環境意識向上週間やったり



サマーキャンプ開催してマーケット周辺のゴミ拾いしたり



配属先として地道に活動してきたのです。



さらなる住民の意識向上を期待して、また配属先の活動を記念する意味も込めて、
今回の看板作成にいたりました。


帰国前に形に残るものが出来て嬉しい限り。


マーケットのクリーンアップはいたちごっこで今もゴミが散乱しているけど、少しずつ少しずつ改善していったら良いなと。配属先が今後も活動してくれることを祈ります!

2016年3月5日土曜日

さよならモニーグカレッジ


1年3カ月お世話になったモニーグカレッジ、最後の通勤でした。

思えば1年目に突撃訪問かましてリレーション作ってから毎週1~2回、片道1時間半、よく通ったなぁ。







そもそもの始まりは、1年目


やることがなく途方に暮れ、色んなところにアポを取る中でたどり着いたカレッジ。
電話番号を入手し即電話。「明日行くから会って下さい」で会ってくれた。



英語もつたない怪しいアジア人から急に自分を売り込まれたのに、私を信じて受け入れてくれたキャンベルさん、器がでかすぎるでしょ!!





少しずつ距離を縮めて、毎週月曜日にカレッジに出勤することを受入れてもらい、念願のルーティーンジョブGetでした。



環境クラブに出たり、フィールドトリップに同行したり。学生に絡まれるのも楽しかった。






仕事もなかなか上手くいって、ヤギ酪農、排水設備の整理、雨水利用。
プロポーザルは全て私に一任してくれた。



アメリカの学生との交流プログラムをやったり、色んな会議に連れて行ってくれたり。





学ぶことしかなかったです。





最後の出勤でカレッジからのプレゼントまで用意してくれて。
なんだか本当の配属先みたいに扱ってくれて感激!





配属先の事情で通勤する場所のない私にとって、週に1回通えるカレッジが心の拠り所だったんだなぁ、と改めて実感です。




帰国までお別れが続くと思うと憂鬱だな。。




2016年3月1日火曜日

養蜂事業ようやく始動しました




6月に始めた養蜂プロジェクト、本日ようやく事業開始に漕ぎ着けました!


長い道のりだった。


問題も多かったし一番苦労したプロジェクトなだけに、愛着のあるプロジェクトに成長しました。











今後の展望


次のステップは、養蜂事業の他地域展開。


せっかく購入できた機材を1つのコミュニティだけに留めるのはもったいないので、この資本を持続可能なプロジェクトにすべく奮闘してきました。ただ機材を導入するだけなら簡単だけど、この仕組みを作るのが一番大変でした。炎上したし。



今回設置した機材は全て配属先からコミュニティへの貸し出し物品とし、

・巣が熟したら分割し、他地域に提供すること
・今後のプロジェクト展開に協力すること


の2点を条件に貸借合意書を締結しました。合意書も私が作ったんだい!頑張った!


作業中の住民グループ


私の帰国後もオブザーバーとしてプロジェクト推進を助けられる信頼できる人がいるので、安心して帰国できます。協力者を取り込めたことは持続可能なプロジェクトの第一歩でしょう!



いつかジャマイカに戻って来れたら、自分のプロジェクトで採れたハチミツを味わえますように。
コミュニティのみんな頑張ってね!!


"Say honey beeeeee!!!"