2015年10月4日日曜日

安倍総理のジャマイカ訪問


安倍総理が日本の総理大臣として初めてジャマイカを訪れました!


今年4月のオバマ大統領、そして今週はイギリスのキャメロン首相に続き安倍総理。
いや~~、ジャマイカ熱い!!!


そして大変大変光栄なことに、安倍総理訪問のサポートスタッフとして、大使館のお手伝いをさせていただきました。一生に一度の貴重な体験。
世界中から集まった外務省職員さんと働く、濃くて刺激的な2日間。短い期間ですが、忘れられない体験になりました。



間近でみる総理は○○だった

お手伝いの内容は予想に反して?雑用以上の大切な役割も任せていただきました。

首相府での首脳会談や記者発表、その後のボブマーリー・ミュージアム見学と、要人のご案内もお手伝い。ニュースで映像が流れる度に、その場に自分がいたということが不思議な気分です。

途中ひやっとする場面もあり正直足手まといだったかもしれませんが、、何とか(怒られることなく)無事終わって良かった。ヘマすると「怒鳴られるかもよ」と脅されていただけに、ホッと。



今回一番近くで拝見したのが、加藤官房副長官でした。

到着した直後は迫力にビビり気味でしたが、とてもゆったりとして感じの良い方。
最後にはアイコンタクトを下さり、ペコリと挨拶までして下さいました。感動!!!

他にも素敵な瞬間がたくさんでした。



そして何より安倍総理。

裏方で関わることで総理の動きを詳しく知ることができましたが、想像をはるかに超える程に大変な仕事で、激務なんてもんじゃない。

分刻みのスケジュールに追われ、1人で一息つく時間もほとんどない。
移動中も寝ずに勉強だし、お手洗いすら自由に行けないので、私のようにしょっちゅうお腹痛くなることすらできません(笑)

1国のリーダーだから当たり前、と言う方もいるでしょうが、だからといって総理の肩書を外せばオジサマなので、、体力とタフさにも驚きです。
政策のことは別としても、なんだか応援したくなりました。



そしてこの総理の訪問。
裏では世界中の大使館から来たサポートスタッフが徹夜で頑張っていました。

総理を拝見できたことより、この大使館職員さんたちとご一緒できたことが何よりの財産です。

働き方もそうですが、特にみなさんが日本語の他に2か国語以上を流暢に扱う姿は本当に刺激的でした。英語もっと勉強しなきゃ。

今回はお荷物でしたが、いつかお仕事でご一緒できたら嬉しいです!


0 件のコメント:

コメントを投稿