2015年10月16日金曜日

GGに会った話


最近イベント続きのJICAジャマイカ。

先日はなんとGGにご接見してきました。



GGって誰?

GGとはGovernor Generalの略で、総督のこと。

ジャマイカでは第6代のパトリック・アレン総督を指します。


Photo Credit; Embassy of Jamaica



元々ジャマイカはイギリスの植民地でしたが、1962年に植民地独立後も英連邦(Commonwealth)に属し、元首はイギリス国王であるエリザベス女王です。
しかし元首は通常ジャマイカには滞在していないため、その代理として儀礼的な職務を行う存在である総督が任命されています。選挙により推薦された首相の任命も総督の役割。


つまりジャマイカにおける天皇陛下のような存在でしょうか。



しかしGGには通常血縁関係はなく、実際には首相の推薦によってジャマイカ市民権を持つ人が選ばれるので、元は一般市民。

パトリック・アレン総督は元々小学校の校長先生でしたが、教職を去った後にSeventh-day Adventist Church(セブンスデイ・アドベンチスト教会)でリーダーシップを採り活発に活動していたことから推薦されたそうです。この理由が詳しく分からないんですが、詳しく知ってる人が身近にあまりいなかったもので。。



JICAジャマイカのGGへの表敬訪問は、十数年ぶりに行われたそう。

本当に儀礼的なものでその場にいただけですが、普段は入れないKings houseに入れたり、いつも写真でお見かけしていたGGにお会いできてちょっと感動でした。

表敬訪問の詳細はJICA JamaicaのFacebookから!

0 件のコメント:

コメントを投稿