2015年10月14日水曜日

Seville Heritage Expo


今週のジャマイカはNational Heritage Week、国家遺産週間。
10月19日の祝日、ジャマイカの英雄を称えるNational Hero's Dayで締めくくられます。

任地のセントアンはジャマイカで初めの首都でもあり、遺産が多く残っているのですが、
その1つがここ、St.Ann's BayにあるSeville Heritage Park。

 
実はUNESCOの世界遺産候補にも記載されている、貴重な文化遺産なんです。
 
 
 
 
Seville Heritage EXPO
 
このSeville Heritage parkで18年に渡り開催されているSeville Heritage EXPO。
セントアン教区内だけでなくジャマイカ全土から学校が集まり、毎年約4,000名の学生が訪れているそうです。
 
 
今日は日本大使館が文化紹介の出展をしていたので、空き時間にお手伝いに行ってきました!
 

JICAのお母さま方が浴衣を来て折り紙をレクチャー。折鶴に大喜び。

 
 
その横で私は習字の担当!
訪れた生徒の名前を漢字やひらがなで書いて贈呈します。
 
ともかく人数を捌くために超マッハで書いていましたが、
"ありがとう"を言わない生徒には言えるまで渡さないことに決め込んでいました。
 
そのせいか?なぜか私のブースでは腕に書くのが大流行。
紙じゃないから"ありがとう"言わなくても逃げれるもんね!
 
・・・しかし今日の私は厳しいモードなので、腕掴んで離しませんでしたが(笑)
 
かろうじて読めますか?リカルドです
 
悪い子はほとんどいません。みんなシャイで言えないだけなんです。

多くの生徒がとっても喜んでくれて、日本語で"アリガトウ"と言ってくれる度に嬉しい気持ちになりました!



0 件のコメント:

コメントを投稿