2016年1月18日月曜日

マナティの棲む癒しの川、アリゲーターホール

http://www.all-creatures.org/articles/ar-savingManatees.html
 
ジャマイカの在来種、アメリカマナティー。
こちらではWest Indian ManateeやSea Cowと呼ばれています。
 
 
ジャマイカに生息する正確な個体数は把握できていないそうですが、その数はとても少なく保護動物に指定されているそうです。
 
 
 
そんなマナティーに会えるのがこちら
セントエリザベス教区にあるAlligator Hole

 
 

 
アリゲーターホールはマングローブ沿いの川で、ここには3頭のマナティーが棲んでいると言われています。
 
周りには何もなく、街から遠い場所で車通りもないのでとっても静か。
透明な水と湿地がキレイでめちゃめちゃ癒されます。
 
 




入口の船頭さんに交渉し、いざマナティを探しに!

保護区なのでエンジンボートは入れません
 
 
と意気込んで出発しましたが、この日は残念ながら見られませんでした。
 
 
 
というのも、実は昨年、3頭いるうちの人懐っこい1頭が亡くなってしまったそうです。
そのショックもあり残り2頭は人前に姿を現さなくなってしまったみたい。
 
 
マナティ側の事情も知らずズケズケとお邪魔してしまって申し訳ない気持ちになりました。



とってもきれいでオススメの湿地ですが、マナティ達、そーっとしておいてあげたいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿