2014年10月27日月曜日

褒め方


私の同僚は褒め方が上手い。


先日レビューしてほしいレポートがあったのでメールしておいたところ、夕方急に電話が来て。

「いまレポート読み終わったんだけどさ、、、(沈黙)」

(あれ?なんか言いづらい指摘かな?)

「・・・本当にありがとう。1人で考えてレポート書いてくれたことが誇らしいよ!指摘は文法の修正だけだから、こっちでやっとくね。」

「用はないんだけど僕の気持ちを伝えたくて電話しただけだよ!Bye!」


 ・・・イケメン!!(54歳)

素直に気持ちを伝えてくれるとこんなにも嬉しいものなのですね。大したレポートじゃないしJICAのルールで書いただけなので私のお手柄ではないのですが、この日は彼のお蔭で完全にやる気になりました。
長年経営者やってるだけあるなぁ。人を動かすやり方、褒め方、勉強になります!

0 件のコメント:

コメントを投稿