2014年11月16日日曜日

マーケットのゴミ問題

先日も書きましたが、マーケットの衛生環境が問題になっています。

元々はこんな感じ。ゴミ箱もなく、ゴミが散乱していました。

なぜごみ箱がないかと言うと、地区の代表議員が「町の顔であるマーケットの前にゴミ箱を置くことは出来ない」と言っており、臭いものには蓋を理論で設置できなかったそうです。

しかし7月、大きなドラム缶が置かれ、それではサイズが足りないという訴えのもとコンテナが置かれました。


しかし現在。
ゴミ回収頻度も足りず、つねにゴミが洪水しています。



それもそのはず。ゴミ回収員さんはシャベルとドラム缶を使い、地道にゴミを回収していくのです。大きいものは1つ1つ手で拾っていきます。先日計測してみた所、マーケットの前だけで回収に1時間かかっていました。

ゴミ回収の後はまぁまぁスッキリしますが、野菜くずなど取り切れないものがあって、キレイとは言えないのが現状です。


しかし5時間後にはもうコンテナがいっぱいに。この日は日曜なのでゴミも少なかったのにこの状況。1日1回回収しても追い付かないワケです。

コンポスト導入したいけど、諸々ハードルが高い現状。もっと行政巻き込んで進めないといけないのですが、足踏みしている私。うーむ!

0 件のコメント:

コメントを投稿