2014年7月1日火曜日

BlueMountain

休日を利用してブルーマウンテンに行ってきました!
 
コーヒーで有名なブルーマウンテン、標高は2,256m。ドミニカ共和国のドゥアルテ山に次ぐカリブ海2番目に高い山で、思ったよりも本格的な登山でした。
 
初日はキングストンから車で2時間ほどかけて標高1,280mの山小屋へ。山小屋までの道がかなり険しくずっと車にしがみついていたので、到着する頃にはグッタリ。。
 
でもでもきれいな夕日が見れて、ちょっと回復です!
 


その日は早めに就寝し、夜中の2:30に出発。真っ暗闇のなか、ライトの灯を頼りに上っていきます。前半がかなり急こう配で、出発から1時間がキツかった~。


当日の日の出時間は5時33分。残念ながら山頂に到着したのは6時過ぎでした。




さらに残念なことに雲で何もみえなーい!!



ブルーマウンテンはコーヒー栽培に最適=霧が頻発することでも有名なので、仕方ないですね。

山頂はジャマイカで初めて体験する寒さ!!最初は久々の涼しさにテンション上がりましたが、すぐに凍えそうになりました。。今後行く方は、防寒着をお持ちすることをお勧めします。



下りは天気も良く、景色が最高でした!



先頭が山登りスペシャリストだったので、ペースが早すぎて。。細い道をずんずん下り、足も痛くなるし上りよりキツかった~。



午前10時、山小屋に到着。ブランチで飲んだコーヒーがとっても美味しかったです。


今回は上りが3時間半、下りが長い休憩を含め3時間。

自称山ノボラーの方にお聞きした所、標高差1000mを登るのにしてはかなり良いペースとのこと。脱落者も出なかったし、初心者ばかりのパーティーにしては上出来だったのかな??


途中キツイ所もあったけど、緑の中を歩くのは気持ちが良いし、山からパワーをもらった気分です。また登りに行きたいなぁ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿