2015年6月4日木曜日

ディープなジャマイカを体験!ラスタ村 part3 / Rastafari Indigenous Village


先日から続いているラスタ村紹介、今回が最終回です。


ラスタ村ってどんなところ?-Part3-

こちらは宿泊施設。そう、ラスタ村は泊まれるのです!
(私たちはJICAからNGのため泊まれませんでした...残念!)

たくさんの植物が育つハーブガーデン
目立つのはやっぱりこれ、ガンジャ(大麻)ですね...

ガンジャは神聖な植物と考えられており、ラスタには欠かせないもの。
ジャマイカでは今年2月の歴史的な法改正により、宗教上の使用が認められることになりました。



そして最後はメインイベント、ドラム演奏の見学です。
音楽を奏でているときは瞑想中にあたるので撮影禁止、これは事前に撮らせていただきました。


この演奏がものすんっっごくカッコ良かった!!

身体から湧き出るリズム感
ラスタにとって音楽が大切なものだと一瞬で判ります。

途中で見学者も一緒に踊り、楽しいひと時でした。



ラスタとの偶然の出会い

今回のラスタ村訪問
去年偶然出会ったラスタの女性にアレンジして頂き実現しました。

彼女の息子さんが高校生の頃に
日本、しかも私の出身地である神奈川県に留学し、とても良い経験をしたことから
「日本に恩返しがしたい」と常々思ってくれていて

たまたま町中でJICAロゴのシャツを身にまとった私を見かけ
つい声をかけてしまったそう。

偶然のご縁ですが、素敵なつながりになりました!



将来ホームステイの受け入れをしたい夢がさらにふくらみます!
ジャマイカの子受け入れるんだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿