2015年3月8日日曜日

Tuff Gong Studio Tour / タフゴングスタジオ見学

 レゲエの神様ボブ・マーリーが設立したレーベル"Tuff Gong / タフ・ゴング"のレコーディングスタジオに行ってきました。

カリブ海における一番大きなスタジオでもあり、世界中の名だたるアーティストがレコーディングに訪れるそうです。
Tuff Gong Studio, タフゴングスタジオ


現役のレコーディングスタジオやレコード工場をガイド付きで見学できます。
愉快なガイドは(自称)世界的アーティストのリッキー・チャップリン(Ricky Chaplin)。
分かりやすく丁寧な説明でした!


Tuff Gong Studio Tour, Ricky Chaplin,タフゴングスタジオ見学,リッキーチャップリン
ガイドのRicky Chaplinとボブのレコード
 
実際にボブが使っていたトラックが展示されています。
これに機材を積んで、ライブに出かけていたそう。消防車みたい!


Tuff Gong Studio, Bob Marley, Truck
 
Tuff Gong Studio, Bob Marley, Truck
 
 
レコーディングスタジオの入口です。この先は撮影禁止!
 

Tuff Gong Studio, Bob Marley, Ricky Chaplin
 
中にはボブや家族の写真がたくさん貼られていました。
この日は、なんと録音中。
ティキンジャー(Tiken Jah Fakoly)というアフリカン・レゲエ・ミュージシャンが来ていました!
 
 
レコード工場のプレス機械。
世界で最も売れているレゲエ・アルバム"Legend"をプレスしたばかりだそうです。

 
 
 
出口には来場者のサインがたくさん。心なしか日本語が多かったような。
私たちもちゃっかりサインしてきました!
 

 

---
Tuff Gong Studio
220 Marcus Drive, Kingston
876-381-4272
見学時間:9:30~16:00(毎00分、30分ごとにツアー)/日曜定休
見学料金:US20$+tip
*ジャマイカ国民のみ割引あり、ジャマイカ居住者IDは使えませんでした

中心街のHalf Way Treeから車で10分、タクシーの場合は3mileで下車し徒歩10分程度。

0 件のコメント:

コメントを投稿