なんか呪われてるんでしょうか。
ガスに続き、昨日は水が止まった!!!!
雨ザーザーなのに、なんで。
我が家の大家さんはカナダに市民権を持っているので、1年の半分はカナダ生活。
1度行ったら3カ月は帰ってきません。修理できない。
最後の最後に途上国感が押し寄せてきます。
残るは電気とインターネット!!無事に生還できますように。
2016年2月29日月曜日
2016年2月28日日曜日
絶望の。
帰国まで残り1ヵ月を切りましたが、帰国の約2週間前には首都キングストンへ引越すことになっています。最終報告やら、表敬訪問やら、諸々あるのです。
そんな引越まであと10日
このタイミングで
ガスボンベが空に。。
料理途中に火が消えていく切なさったらありません!!!
仕方なくガスボンベ取り替えようと思った矢先、大家さんは国外に出ており当分帰国せず、ご家族もお隣さんも、だーれも業者の連絡先が分からず。OMG。
連絡先は調べれば分かるんですが、もう諦めて残り10日はガスなしで不便な生活楽しもう。外食しつくそう。ジャマ飯食べ納め!
2016年2月23日火曜日
Jamaican Remedy
先週から体調を崩しておりまして、せっかく順調に溜まってた記事ストックも気づいたら底をついてました。あーあ、この2年ほとんど体調崩さなかったのに最後の最後にダウンするとは。
先週は寝込んでいたのですが、ここ数日は回復して喉の違和感のみ残っています。
会う人会う人に声大丈夫?と言われ
そして続けて聞かれるのが
「ホワイトラム飲んだか??」
「ting(炭酸ジュース)飲んだか??」
https://www.facebook.com/TingJamaica/ |
体調悪いのに何言ってんだ!と思いますが、これれっきとしたジャマイカの民間療法なんです。
ジャマイカは薬草が抱負で、薬に頼らない昔ながらの治療法がたくさん。
ノドの痛みにはホワイトラム、ライムジュース。これに蜂蜜を加えるとなお良し。
大家さんとお隣さんに飲め飲め攻撃を受けホワイトラムを飲まされたので、明日には治ってますように。
2016年2月20日土曜日
超注目のイケメン"Rasta風"テニスプレイヤーDustin Brown
http://www.tennisworldusa.org/ |
ジャマイカ系ドイツ人のダスティン・ブラウン選手
父親がジャマイカ人、母親がドイツ人のブラウニー、現在はドイツの選手として活躍しています。
ウィンブルドンでナダルに勝利したり、錦織と対戦したり、去年からジワジワと有名になりつつあるテニスプレイヤーですが、何よりもまず目を引くのがその風貌。見事なドレッドロックスなんです!
彼はドイツで生まれ育ちますが11歳の頃に両親とともにジャマイカに移り住み、その頃から髪を伸ばし続けているそう。1996年からなので、もう20年!ベテラン!
パッと見はラスタかと思いましたが、ヒゲはお手入れしてるしラスタマンじゃないのかな~。
https://foreverblackeffusion.wordpress.com/2013/06/ |
最近話題なのがこちらの動画
絶対返せないリターンエースや神業背面ボレーが"リアルテニスの王子様"だと!
プレーもですが、躍動感あるドレッドがかっこいい!!
ジャマイカテニス事情
ダスティン・ブラウン選手がドイツからジャマイカに移り住んだのは、テニスに掛かる費用が安くすむからだったとか。
でもこれ私からすると信じらんない決断です。ジャマイカ、まともなテニス設備少ないのに!!
頭角を現し始めている小学生。そのままドイツでプレーした方が良かったんじゃ・・?
しかも当時のドイツはグラフが活躍してテニス盛り上がってたんじゃないかな。
ジャマイカのメジャースポーツといえば陸上、サッカー、そしてクリケット。
クリケットは紳士のスポーツなので別として、基本道具がいらずお金のかからないスポーツが栄えています。
テニスを出来る余裕のあるジャマイカ人は少なく、お金持ちのスポーツといった印象が強いです。
実際にテニスコートが整備されているのはリゾートホテル、高級アパート、大学やカレッジの校内など。キングストンやモンテゴベイなど大都市にはテニスクラブもありますが、私の任地のような田舎には縁遠いスポーツです。
首都の高級アパートにある住民専用のテニスコート |
こちらも首都キングストンのテニスアカデミー |
モンテゴベイの有料施設。コート、ボールともに質は最悪。 |
ブラウン選手はモンテゴベイの公共テニスコートでプレーしていましたが、
やはりメンテナンスされていないコートと質の低いベッコベコのボールで練習していたそう。
ブヨブヨのガットでベコベコのボールを打つなんて!想像しただけでストレスフル!!
それでも弘法筆を選ばず、メキメキと成長していったそうです。
残念ながら彼が20歳になる頃、ジャマイカではテニス協会から十分なサポートを得られないという理由で拠点をドイツに戻しました。うーん、テニス協会もっと頑張って!
ちなみにこちらのジャマイカテニス協会。
青年海外協力隊の秋募集でテニスボランティアの要請が出ていましたが、決まったのかな。
2015年度 秋 募集ボランティア要望調査票
ブラウン選手は「ジャマイカで人生の厳しい側面を見た」、「ジャマイカでの経験なくては今の位置にいなかっただろう」、とコメントしています。これは嬉しい!
更なる活躍に期待です!!
2016年2月19日金曜日
ボルトんでる?
https://www.ana.co.jp/tokyo2020/ |
ジャマイカが誇る世界最速の男、ウサイン・ボルト選手がANAの新CMに出演するそうな。
こういう日本×ジャマイカのニュースはめちゃめちゃ嬉しい!もっともっと注目してくれ!
頑張って日本語喋ってるボルトが可愛い。ちなみに同い年。
2020年のオリンピックに向け、世界と日本をつなぐエアラインとしてトップクラスのユニバーサルサービスを実現し全ての人に優しい空をつくりだそう。
そんな思いから、世界的アスリートのボルトを起用したらしい。Big up!!!
これを機に日本-ジャマイカ便ももう少し便利にならないかな?
ちなみに撮影はキングストンで行われたそうです。
メイキングでがっつりキングストンの街並みが映ってるのも嬉しい限り!
2016年2月18日木曜日
隊員オススメNo.1?Mayfields Falls
Westmoreland教区はサブラマから山奥へ
ひっそりと隠れた場所にある超オススメスポット、Mayfields Falls(メイフィールズフォールズ)
ここでは透き通ったキレイな水の中、シャワークライミングが楽しめます!
ガイドのラスタマンを先頭に川を上っていきますが
途中で飛び込みまくり
滝に突入したり
岩の下を潜ったり
ともかくアトラクションが盛りだくさん!
登り切った後は「遊んだぁぁーーー!!」って満足感たっぷりになります。
童心に帰って川遊びしたい方、ぜひオススメです!
2016年2月17日水曜日
光が見えた
週末に残り1ヵ月の悲観的な活動事情を投稿しましたが、何とか一筋の光が見えてきました。
我ながら月曜朝の電話魔っぷりはすごかった。
午前中はひたすら関係各所に電話かけまくり、昼からは関係するオフィスやお店に押しかけ、何とか全部を救済しようと駈けずり回り。
やるべきことはやった。
可愛い我が子(プロジェクト)を守れるか。
もう後は時間との闘いじゃ。
ジャマイカ人の特技、直前に力技で何とか終わらす。期待してます!!
2016年2月16日火曜日
ヤーマン問題
先日ジャマイカ英語について書きましたが、今回はパトワ語についてもう少し触れたいと思います。
というのもジャマイカに来てからずーーーーっと気になっていたこと、それがヤーマン問題。
や、問題にするほどのことでもないし正直どうでも良いことなんですが、、
パトワ語紹介のついでに、ちょいとぼやかせてもらいます。
ヤーマンの意味
日本で生活していても耳にする機会があり、一番有名なパトワ語とも言えるヤーマン。
Yah manと書かれ、Yes manのこと。「はい」「うん」「そうだよ」の意味です。
ヤーマンというより「ヤマン!」と短く発音する感じがジャマイカっぽい。
これを日本では挨拶的に使ってる人が多くて、実はずーーっと気になってました。
確かに"Hi"(やぁ)のタイミングで"Yahman"て言う人もたまーにいますが、"Hi"の意味じゃなく"イェーース"の意味で使っているだけ。
ジャマイカ人の友達に聞いても、YahmanはYesだ、と断言してましたし、挨拶じゃなくて相槌だよ!
ちなみに逆はNo man、"No"の意味です。
どうでも良いって?
そうなんです、どうでも良いんだけど気になったんです(笑)
よく耳にするパトワ語
ヤーマンの代わり?!に挨拶のタイミングでよく使われるのがこちら
"ワーグワーン"や"ワーグワン"と発音します。
英語のWhat's up?「調子どう?」みたいな挨拶言葉で、How are you?のタイミングで使われます。
これを聞かれたら返事は"Mi deh yah"とか"Wha gwaan"返しもアリ。
Mi deh yahはI am here(私はここにいます)の意味ですが、元気だよ!の意味で使われています。
"ボンボクラァァァッ!!!"てな感じで叫ばれているのがこちら。
相手を罵る汚い言葉で、英語のFワードに近い意味かと。クソッ!って感じ。
同じ意味でBombo hole!!とかRaas claat!!とかも使われますし、驚いた時なんかはBombo!!だけで使われることも。ともかく毎日たくさん耳にする言葉です。
"アイリー"はポジティブな状況を表す言葉。
英語のAlrightに近い気もしますが、"素晴らしい!"とか"最高!"の意味もあります。
語源について明確な情報は得られませんでしたが、元々は英語の"Highly"(ハイリー)から来ていると聞いたことがあります。気分が良くアゲアゲな感じらしい。
元々英語のもつ"尊敬する"と同じ意味ですが、ジャマイカでは使用頻度が桁違い。
相手に敬意を表した挨拶みたいな感じかな?
"どうもー"、"ありがと"、"よろしく"、ともかくなんでもRespect!!
発音は"リスペック!"てな感じです。
こぶしをぶつけ合ったり、親指をこすったり、ジャマイカ流の握手とともにたくさん使われています。
現地の人と話す時に少しでもパトワ語を話せると喜ばれるし、なぜか爆笑とれたりします。
確かに外国の方が日本語で挨拶してくれると嬉しいし、それが関西弁だったら何だか笑っちゃうのと同じですね!
パトワ語の挨拶、ぜひ覚えてみて下さい!
2016年2月15日月曜日
ベーコン?ビール缶?ジャマイカ英語を考察してみた
https://www.youtube.com/watch?v=Wz-1WdwcwrQ |
まずはこちらの動画
ジャマイカ人がトリニダード・トバコ人に運転試験をしているという設定の動画なのですが、何を喋っているか分かりますか?
左側の男性がジャマイカ人。彼は半分パトワ語、半分ジャマイカ英語で喋っています。
ジャマイカへ来る前に姉から教えてもらった動画で、その時は何喋っているか全く何も分からず呆然とした記憶がありますが、久しぶりに見たら少し自分の成長を感じることができました。
しかし、2年経つ今でもジャマイカ英語には苦労してるのが現状です。
パトワ語ってなに?
そもそもパトワ語というのはジャマイカ人が日常的に使う言語のこと。
ジャマイカ・クレオール語と言われ、英語とアフリカの言語が混ざって出来た言語です。
レゲエの歌詞に出てくることで知られ、ヤーマンやアイリーなど耳にしたことのある方も多いのでは。
一方でジャマイカの公用語は英語であり、実はこれはパトワ語とは異なります。
ジャマイカ英語と呼ばれ英語の方言の一つと捉えられているそう。
文法的には植民地時代に発達したイギリス英語に近いですが、地理的に近く経済や文化の結びつきが強いアメリカ英語の影響も受けており、2つが融合した英語になっています。
英語話者にとってジャマイカ英語は訛りが非常に強いことでも有名。
Bacon(ベーコン)がBeer Can(ビール缶)と同じ発音だというのがよくネタにされてます(笑)
ほんっと同じ発音だから分かんないけど
ジャマイカは缶ビール少ないから大抵ベーコンの話なんじゃないかな(笑)
ジャマイカ英語聞き取りのコツ
ジャマイカ人は生まれた時からパトワ語で育ちますが、幼稚園から英語を学びます。
教育は基本英語(ジャマイカ英語)なので、大抵の人は英語を話せるはずなのです
が、
やっかいなのは「自分は英語を完璧に話せている」と思っている所。
実際にはパトワ語と英語を無意識に混ぜて話す人が多く、これがジャマイカ英語のややこしさに繋がってるのかと。特にコミュニティの住民と話す時は根気よく聞き、英語に置き換えてもらうよう意識しています。
また、海外の暮らしが長かったり教養がありクリアな英語を話すジャマイカ人でもなかなか直らないのがHの発音。
Hを発音しないので"How much"はオウマッチ、"However"はアウエバー。
これがなかなか難しくて、頭では分かっていても瞬時に理解できませんでした。
そしてもう1つ、Ask。
"Ask"(アスク)と書いて"Aks"(アクス)と発音する人がとっても多いです。
他はクリアな英語を話す方でもこの2点は直っていないことが多いので、ジャマイカ英語聞き取りの際には意識すると少しはマシになるかも。
Manは"Mon"と発音される |
かくいう私もジャマイカ英語に染まりつつあり。。
先日ジャマイカに来た姉に指摘されたのですが、知らないうちにパトワ語と混ぜて話してるみたいです。これはマズイぞ。
2016年2月14日日曜日
残り1ヵ月の活動事情
帰国まで1カ月半を切りました。
とは言っても帰国の約2週間前には首都への引っ越しが予定されているため、活動は実質残り1ヵ月もありません。あぁどうしよう。
いま現在、壊滅的な終わりしか見えておりません。
というのも2月25日に国政選挙が行われることになってから予定が狂いまくり。
上司と同僚は2週間も捕まらない。書類にサインが欲しいだけなのに!!
どうしたら良いか分からないほど、諦めちゃおうかと弱気になるほど、全てが終わらない見通しです。
大きなプロジェクト5つ
養蜂もヤギチーズも雨水利用も意識向上週間も看板設置も全て。
2年の活動が何も形に残らないって怖すぎる。
活動の過程が大事とは言いますが、ある程度の結果も残したい。
そして改めて思いますが、1つ1つのプロジェクトへの愛着がすごい。
住民や協力者の顔が浮かんでくる。全部ちゃんとしたいぃぃーー!
焦る気持ちばかりが募り、こんなにも月曜が待ち遠しく思った週末はありません(笑)
同期のみんなも頑張ってることでしょう。
誰のためでもなく自分のために。納得して帰国できるようにラストスパート頑張ります!
Nesbethで元気出そ
こーゆうのをバイブス高めってゆーらしい(笑)
2016年2月8日月曜日
世界最大の豪華客船が寄港するファルマス港
ジャマイカで心残りだったことの1つ、ファルマス港に入ってみたい。
なかなか機会がなく断念していましたが、先日通りかかりに船が寄港していたので立寄ってみました!ラッキー!
というのもこの港。
知り合いに聞いても入ったことのある人はいないし、ツアーコーディネーターすら入り方が分からないと言うほど情報が少ないんです。
「乗客しか入れない」「一般公開されてるがお金掛かるよ」
様々な情報がありましたが、門番に聞いてみたところフリーで入れました。
一般客はGate4から。
パスポート又はジャマイカ国外の身分証明書が必要ですのでご注意を!
世界最大の豪華客船が寄港
この港の特徴はそのサイズ。
モンテゴベイやオーチョリオスといった観光地の港に入れないサイズの豪華客船が寄港します。
この日はIndependence of the Seas(インディペンデンスオブザシーズ)号がおわしました!
大きすぎて写真におさまらない!
かなり離れてようやく写りました。
16万トンという想像もつかない排水量の世界最大客船。
全長338m、幅56m、ざっとみた感じは10階建てかな?
乗客3634名、乗組員1360名、合わせて約5000名を運びます。
船内にはレストランにバーやカジノはもちろん、ミニゴルフ場やサーフィン場、美術館、射撃場などの施設も整っているらしく、動く豪華ホテルというよりも動く町ですね。くーぅっ!乗ってみたい!!
港の中はまさに外国だった
見てください、この街並み。
アメリカのモールに来たかのような整備されたお店たち。ゴミ1つ落ちていない。
町中よりもキレイで質の高いお土産屋さんが並んでいます。
しかも!ジャマイカにはないファーストフードもあったり!!
有名なレストランMargalitaVille、どの店舗よりも気合い入ってるし豪華。
セグウェイも乗れちゃう。
もはや外国ですね。
そして悲しくなった
ここで改めて感じたのは、門の中と外でこんなにも違うものかと。
ゴミ1つ落ちてないんですよ。
やっぱりね、ジャマイカ人もやれば出来るってこと。
ゴミが落ちてないほうが良いって、みんな本当は分かってるんだよね。
それから、貧富の差。
門の中のリッチ感がすごかった。
ジャマイカはやっぱり途上国なんだなー、と実感させられた気分。
パスポートや外国の身分証が必要な時点で、普通のジャマイカ人は入れないってことですよね。
最後に観光業の脆さ。
3600名もの乗客が来ているのに、実際に町中に出る人は数百人ほど。
大体の乗客が門の中でツアーを手配し、各地の観光スポットにツアーバスで向かいます。
そういった観光スポットは海外資本の会社も多く、お金が上手く国内で回らないんです。
せっかく立派な港があるのに地元が潤わないのは悲しい。
歩いて出口に向かう乗客は少ない |
私の配属先もJamaica Tourist Board(ジャマイカ観光会議)の一員としてこの問題に取り組んできましたが、既存の仕組み、ツアー会社と客船の関係性を変えるのは非常に難しく、成果はでていません。
せっかくたくさんのお客さんがジャマイカに来るんだから、お金が地元で回るような仕組みができないものか。このままじゃ、いつまでたっても貧乏だよ!
ファルマスの町は歴史あるジョージア様式の建物が並ぶカワイイ町。
治安も中心地を外れなければ安全ですし、ファルマス寄港の際にはぜひ門の外まで出てみて欲しいものです!
そして逆に外にお住まいの方。
港の中、先進国ですよ!
美味しいコーヒーとプレッツェル食べてリフレッシュ出来ますので、ぜひ訪れてみてください。
2016年2月7日日曜日
国政選挙
先週末、シンプソンミラー首相が2月25日に国政選挙を行うことを発表しました。
http://www.jamaicaobserver.com/news/PORTIA-TO-CALL-ITPrime-Minister-to-announce-date-for-general-election-on-Sunday-----PNP-source-------_49995 |
ジャマイカはかつてギャング抗争のような暴力的な政治対立が続いており、1970年後半の選挙戦では900名を超える犠牲者を出したほど。
レゲエのレジェンド、ボブ・マーリーにより平和的和解が行われましたが、今も全てが平穏な選挙ではないようで、前回の選挙期間にも数名の死者が出たそう。
本来2016年後半に予定されていた選挙が早まり任期中に選挙を体験することになりましたが、怖いような、しかし別のジャマイカを見らるのは楽しみなような。ともかく無事平穏に、ピースフルな選挙であることを祈ります。
ジャマイカの2大政党
現在はPNP(People's National Party/人民国家党)が与党ですが、前政権は現野党のJLP(Jamaica Labour Party/ジャマイカ労働党)。さらにその5年前はPNP。毎回取って取られての熾烈な戦いを繰り広げています。
それぞれの政党にはシンボルとカラーがあり、PNPは太陽とオレンジ、JLPはベルと緑。
各党のサポーターはシンボルカラーの服を着るため、選挙期間中はこれらの色を身に付けるのは避けた方がベターです。間違って政治集会に巻き込まれちゃうからね。
政治集会
選挙期間は各地でマスラリーと呼ばれる政治集会が行われます。
http://www.jamaicaobserver.com/news/PNP-Meeting |
これ、首相が選挙日を発表した日の集会。
首都キングストンのど真ん中が一面オレンジに染まりました。
暴力的なことはなかったようですが、サポーターはクレイジーなほど熱狂的なので写真を見てちょっと恐怖を。間違えて緑の服着て出くわしちゃったらどうなるんだか。
一方でJLPの集会の様子がこちら。今夜のモンテゴベイです。
http://rjrnewsonline.com/local/gunshots-bring-jlp-mass-rally-in-montego-bay-to-abrupt-end |
ですが。この集会の途中で発砲があり、少なくとも4名が撃たれ2名死亡したというニュースが。。
野党党首が演説中に発砲音がし、党首は即時警察に囲まれ演説を中止。集会自体も取りやめになったようです。
真相はまだ分かりませんが、怖すぎる。
活動の弊害
政治を自分の問題として捉えて参加する姿勢は素晴らしいと思いますが、応援する党を堂々とアピールする文化には未だに違和感を覚えます。
かくゆう私の配属先も熱烈な某党サポーターの集まりなので、活動でもかなり苦労がありました。
上司は地域の有名人でもありファンも多くいますが、対立党のサポーターからは良く思われず、敵もたくさん。そのために組織同士で足の引っ張り合いがあったり。私も理不尽に怒鳴られたり、着信拒否されたり。サポーターだと勘違いされたり。
一旦ヒートアップしてしまうと、何言っても無駄で
「私はボランティア」「政治に関してはニュートラルだ」と言っても、上司と活動してる時点でダメみたい。
仕事に私情持ち込むのはプロフェッショナルじゃないですよね。
ジャマイカの嫌な所ナンバーワンかも。
そして、2月末に予定していた大きなイベントも選挙のために流れてしまいました。
最後の大仕事だったのにーーー!!!
私以外にもみんな活動の影響を受けているみたい。
だって選挙日、平日だもん。選挙のおかげでぜーんぶ延期。
日本は確か平日を投票日とすることが法律で禁止されているので違和感ありましたが、まぁ土日は休む日だし仕方ないのかな。
何だかグチっぽくなってしまいましたが、、
ともかくこれ以上の犠牲が出ず無事に選挙が終わることを祈ります!!
登録:
投稿 (Atom)