2015年8月23日日曜日

世界最速の男


ジャマイカの星、ウサイン・ボルト。
今回もやってくれました!!!




今朝の世界陸上決勝。
ボルトの優勝が決まった瞬間、近所中に歓声が響きわたりました。


そしてそれに驚いた犬たち、一斉に遠吠え開始。


なんと長閑な日曜でしょう!



ボルトの出身地

ボルトはお隣のTrelawny教区出身。
カナカナにするとトレローニーだけど、ジャマイカ的にはチュローニィって感じに発音します。

自然豊かで街並みも素敵、個人的にかなりおすすめ教区です!




ボルトの出身地はSherwood Contentという山奥の小さなコミュニティ。
水道や電気もない、大自然の中で育ったそうです。

ご家族が経営するお土産ショップや生家訪問ツアーの受け入れなどもあり、運が良ければボルトのお父さんにも会えるらしい。一度行かねば!


近くにはCockpit Countryという島内一の生物宝庫があり、洞窟探検や研究者との語らいも可能です。Windsorというすごく素敵な場所なので、こちらはまたの機会に紹介します。




時間のないアナタ!

とはいえボルトの生家はかな~り山深いエリア。
気軽に観光に行くには少し遠い場所です。

そこでオススメなのが、ボルトの出身高であるWilliam Knibb High School。


この学校はFalmouthという港町にほど近く、モンテゴベイとオーチョリオスをつなぐメインロード沿いにあります。
ボルトが走ったフィールドや、ボルトが寄付したバスも見られますよ。観光途中に必ず通る場所なので、パープルの目立つ建物にOne Stopしてみては?


0 件のコメント:

コメントを投稿