2015年8月19日水曜日

グァテマラde在外研修

 
中米のフジヤマが拝める国、正解はグァテマラでした!

 


グァテマラって?

中米のここです。



地理的にはジャマイカに近いのですが、高地でめちゃくちゃ寒い。
民族衣装を身にまとい、カワイイ小物に溢れている。
それから忘れちゃいけないのが片桐はいりさん(参考:グアテマラの弟


そんな素敵な国でした!雑


というのも今回は研修で訪れたため、ほとんどホテルに缶詰め状態。
少し外に行く機会もありましたがあまりグァテマラを見ることが出来ずに残念!

車窓の景色や少しの市内見学だけではありますが、とっても魅力的な国でして
将来もう一度行きたい国上位にランクイン決定!!!



在外研修

今回はグァテマラの隊員が企画してくれた「廃棄物処理」の在外研修でした。

これはボランティアの活動をより良いものとするため、周辺国のボランティアとともに研修会を開催するJICAの制度。ジャマイカからは私と相棒ニッキーの2名が出席させてもらいました。

 
 
中南米カリブ海から7ヶ国33名が集まり、スペイン語が飛び交う研修。
英語圏からは私たち2名だけだったのですが、周りのサポートのお蔭で何とか乗り切ることができました。

色々あり何回も心が折れかけましたが、さっっすが協力隊員
初対面の方ばかりなのにフォローが素晴らしく、みなさんの優しさに感動すら覚えるほど。本当に感謝です。


相棒ニッキーも英語が通じないストレスフルな環境にも関わらず頑張ってくれて、講義からたくさんのことを感じてくれたようです。
やる気が大幅アップして嬉しい限り。残りの任期7か月と少し、もう一花咲かせられるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿