2014年12月23日火曜日

突撃!

知り合いに紹介して頂き、MoneagueCollegeという学校に単身突撃訪問してきました。あいにくの豪雨。。家から1時間半以上もかかり、アポの時間にも15分遅刻。何てことだ!!


しかしとても温かく迎えてくださりました。学内もぐるっと案内してもらい、ほとんどの職員さんに挨拶出来ました。


学校は小高い丘の上にあります。水はけが悪く、雨が降るとすぐに水没。排水設備を整える必要がありそうです。

鶏とヤギを育てています。雨水利用をもっと効率的に取り入れたいみたい。育てた動物はここで締め、そのまま校内の学食でご飯となります。


動物の糞を堆肥化し、野菜や果物、植物を育てています。
4年前に植えたヤシの木たち。Before/Afterの写真も見せてもらったけど、ここは何もない野原でした。4年でこんなに育つとは!植樹や手入れも授業の一環として生徒と共に行っているそうです。


貯水池。このポンプでくみ上げ、タンクに上げられます。


 
こちらは使用していない貯水池。これを清掃し雨水利用に使用したいそう。雨水は洗濯ルームで使い、水道料金削減をしたい、と。確かにせっかくの設備がもったいない。
 
 
 
キーマンとはじっくりたくさん話ができ、本来ならカレッジとして受け入れたいくらいだ!と歓迎ムード。未だに活動が軌道に乗っていないので涙が出るほど嬉しいお話し。
ひとまず1月からは週1回環境クラブに顔を出させてもらえることになりました。夢にまで見たルーティンジョブようやくGET!それに雨水利用のプロポーザルもお手伝いできそう。
 
キーマン以外にも嬉しい人脈が出来たりと、最高の日でした。ちょっと遠いけど、頑張って通おう。勇気出して良かった!!


0 件のコメント:

コメントを投稿