2015年7月3日金曜日

ハイテク農家集団


ヤギプロジェクトでお世話になっているカレッジから紹介を受け、新しいカレッジに行ってきました!Brown's Town Community Collegeです。

看板もなく、不安になる正門。。
 
 
ヤギプロジェクトは往復3時間の道のりですが、このカレッジは任地のブラウンズタウンにあるため往復1時間ですみます。ありがたい!!
 
 
 
 
ここでは2008年よりSt.Ann Hi-Tech Farmer's GroupというNPOが農家向けに夏季トレーニングを行っており、12週のトレーニングを終えるとカレッジから"農業技術者"として証明書がもらえます。
 
 



"ハイテク ファーマー"というのでどんな技術を教えているのかと思いましたが、
トレーニング内容はベーシックな物が多いそう。
座学もあり農作業もあり。野菜を育てるだけではなく、養鶏、グリーンハウス、雨水利用、生ゴミ・剪定枝の堆肥化など、幅広く基礎技術を全て教えるとのことでした。


セミナールームにはコンテストの写真やトロフィーもたくさん!!結構すごいみたい。



この夏は週1回以上お手伝いに行く予定です。
ここでの仕事は事務作業メインだけど、この日出会った農家さんからプロポーザルの支援依頼や収入創出の相談が来たりと、配属先の広報には役立っているかな?


新しい組織に行くのはいつになっても緊張するけど、その分ワクワク刺激的です!

お土産にもらった黄色のプランテン!

0 件のコメント:

コメントを投稿