2015年7月26日日曜日

残り8か月の活動事情


近頃ジャマイカ情報ばかりで活動のことを書いていなかったので、
ここらでちゃんと活動もしてますよアピールをしてみます。

いまの大きな持ち駒はこんな感じ。


プロジェクト立上げ支援
  • ヤギ酪農(自給自足)

    1月頃から地道に進めているヤギ酪農プロジェクト
    プロポーザルの執筆が終り、今はファンド獲得交渉の段階です。

    夏休みもあり出番は減ってますが、ファンドも4分の3程は目途がつきました。ヤッターー!
    上手く行けば9月の新学期から始められるかな、といった感じです。

    このプロジェクトは中心人物がとてもとても素晴らしい方なので、非常に働きやすい。酪農プロジェクト以外にも環境クラブや海外交流など、お手伝いさせてもらっています。

  • 養蜂(収入創出)

    いま、ハチが熱い、継続中です。
    同僚ボランティアのプロジェクトを引き継ぎ進めている養蜂
    炎上したり炎上したり炎上したり、まぁーー頭を悩ませイライラしどうなることかと思いましたが、費用の目途も付きJICAからGoもいただいたのでひとまずは鎮火完了。

    ですが、対象のコミュニティで大規模なデモが行われたりと肝心のトレーニングが上手く進んでいません。
    コミュニティ相手には焦ってもしょうがないので、じっくりのんびり進めようかなと
    近頃は心の平穏も戻って参りました(笑)

 
  • アグロパーク
    任地のコミュニティから"複合農業施設"を立ち上げるべく相談を受けているところ。
    まだヴィジョンを固めている段階ですが、毎週会議をしてコミュニティ側はとてもやる気です。

    プロジェクト計画の策定、プロポーザル執筆、予算獲得のあたりを手伝っていく予定!


環境関係

  • アウトリーチ活動コミュニティでのワークショップ学校訪問をし、環境教育をしています。
    今は夏休みのため訪問はお休み中ですが、9月の新学期からは新たな幼稚園と小学校のオファーをいただいています。
    今後も継続して巡回する予定です!



  • マーケット正常化活動
    1月に第2のターゲットで大規模な会議と強制執行、清掃を終えてから停滞していますが、正直見ないふりをしてました。ごめんなさい。
    だって、残り1都市なのにどうにもこうにも動きそうにないのです。
    だって、だって!!!だってーー!!!言い訳は無限に出てきそう(笑)

    配属当初からターゲットにしている活動なので、キレイな形で終わらせたいな。来月相棒とある研修会に出席するので、それをきっかけに再始動したいと目論見中。

 
  • まだ内緒のプロジェクト

    大したことじゃないですが、まだ何も見えな過ぎて何も言えないやつです(笑)


イベント諸々

  • サマーキャンプ

    8月に学生を対象とした環境関連のサマーキャンプを計画しています。

    これは私が帰ってからもずっと続けたい案件なので、計画段階からほとんどの責任を任地の方に任せています。
    計画と見積り、企画書、各種レターは私が作ってしまいましたが、ほとんど彼の意見を取り入れています。資料も私がドラフトを作り、最後は彼に仕上げてもらいました。

    予算が上手く取れていないみたいで心配ですが、まだ手は出さないぞ!!!
    どうにか自分でやってくれ!!!

  • ファンドレイジング

    私が直接動いている訳ではありませんが、ファンドレイジングの一環として任地でイベントを企画しています。
    利益率悪そうで心配ですが、ジャマイカでは主流のイベントを行うのでみんなにお任せ!


その他

  • 財務レポート作成支援

    以前こちらの記事で紹介しましたが、この夏はハイテク・ファーマーズ・グループという農業NPOのお手伝いをしています。
    ようやく書類整理が終わり、Excelとにらめっこする日々。

    雑用が続き我慢できなかったので一度申し入れをしてみたのですが、
    「あら!知らなかったわ!」と。
    紹介者との間で誤解があったそう。

    悩んだりためらった時間がもったいないほどのアッサリした返事でした。
    相手の様子を伺ったりまず一度我慢するのは私の(日本人の?)悪い所だなと実感です。

    今後も続くプロジェクトなので、ドキュメント整理と今後管理しやすいフォーマットの作成を勝手にやっています。ボランティアだからね!


こう書いてみるとまぁまぁ活動している印象ではありますが、
そこで出てくるのがこの疑問。


あれ?何隊員だっけ??



要請について


はい、環境教育隊員です。


直接的な環境教育活動は少ないかもしれませんが、こういう環境教育隊員の形があっても良いでしょう?


そもそも私の要請はアウトリーチ活動や環境教育の普及促進も求められながら
プロジェクト計画作成やプロポーザル作成支援も求められています。

なので、この要請を第一希望で出したのです。(これなら受かるな、と...図々しく。)

何ならコミュニティ開発の要請も漁ってたので、環境関連でありながらプロジェクト活動もできるこの要請がピッタリだと、図々しくも当時の私は思っていたみたいで。


さらに同僚であるコミュニティ開発ボランティアの任期短縮、そして彼の後任が来ないということもあり、必然的に私が彼の役割も担う必要が出てきました。
そのため、配属先のニーズに基づいて私のコミュニティ活動も増えてきたところです。


コミュニティ開発については事前研修も受けていないし知識がないので
あくまで私ができるのはプロジェクトの支援。
プロポーザル書いたり計画立てるのは楽しいので、微々たるものですが力になれたら良いなと思っています。


残りの任期は今のプロジェクトを軌道に乗せることと、未完になっているマーケット正常化活動、そして構想段階のプロジェクトを始動させることが目標です。

イライラしない、も追加しておこうかな(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿