2015年7月7日火曜日

魔の書類整理


この夏お世話になるハイテクFarmer's Group
事務作業のお手伝いをするのですが、メインは財務レポートの作成だと聞いています。



が、、、



今のところただの肉体労働。まずは書類の整理から。



この箱の中に無造作に入れられた書類たち。

関連するレター、見積り、請求書、入金証明、銀行のレシートなどなどの発掘をします。
箱の中には関係ない誰かの健康診断結果やバーガーキングのレシート、別プロジェクトの資料がたんまり。選別するだけで一苦労です。


何より何年間も眠っていた書類たち、、
ジメジメほんのり濡れていて、思い出すだけでゾワゾワ!!!!




書類の発掘が終ったら(実際終わってないですが)次は会社ごとにまとめます。
そして時系列に並べてファイリング。


簡単そうに聞こえますが、まさに魔のファイリング。


まとめた書類と紙ファイルに穴を開け紐で縛るという単純作業なのですが、
穴を開けるパンチが握力を鍛えるためのハンドグリップそのもの。穴を開ける度に私の右手を蝕みます。



3枚以上一気に開けようとすると失敗するため、チマチマ2枚ずつ。
紐を通して結ぶのも地味~に大変で、気が遠くなるような作業でした。(まだ終わってないけどね…)


なんでこんなに非効率なんだろう?
日本の穴あけパンチとキングファイルが恋しくてたまりません!!!



この日は書類管理のずさんさに呆れ、何より「財務レポート書いて」とお願いしながら体良く重労働を押し付けられたことにムカムカしましたが、こういった整理整頓作業は好きなのでガマン我慢。
日本人の几帳面さと正確さの見せ所です!燃えるぜ!!

色んな会社の領収書とかを見れて面白かったのも事実。
「雑務から何を得るかは自分次第」とかいう新入社員時代のよくある励ましを思い出しました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿