2015年9月7日月曜日

ジャマイカ1の観光スポット!?Dunn's River Falls

 
我が任地が誇るダンズリバー。
ジャマイカ1,2を争う有名観光スポットなのに、今まで紹介していなかったとは!!
 
 
 
オーチョリオス、8つの川が流れる町?
 
 
ジャマイカ2番目の観光地と言われるオーチョリオス(Ocho Rios)。
スペイン語で"8つの川"という意味の地名です。
 
 
その名の通り8つの川があるんです!!
 
・・と言いたいところですが、セントアン教区全体で見ても川はこの7つしかありません。
  1. White River
  2. Dunn's River
  3. Cave River
  4. Great River
  5. Llandovery River
  6. Pedro River
  7. Roaring River
 
 
実はオーチョリオス、元々の名前は"Cheireras"
スペイン語で"滝のある湾"という意味だったそう。
 
 
これが1840年頃にはオーチョリオスと呼ばれるようになったのですが、
なぜ"8つ"なのか理由は定かではありません。
 
 
しかし!
メインの川を見てみると、"8つの川"と言いたくなる気持ちも分かるほどの壮大さなんです!
 
 
 
ジャマイカ観光のハイライト、ダンズリバーの滝登り
 
 
そのうちの1つがこのダンズリバー。
 
山から流れ出る透き通った水が川に流れ込み、高さ55m、全長200mほどの滝になっているのです。
 




ここを約1時間かけて登っていきます。
世界で唯一の登れる自然の滝と言われていますが、定かではありません(笑)


人工的にすら見える程美しい階段になっているダンズリバー。
観光地化に際し、岩に滑り止めの傷を付けたりと少なからず手は加えられていますが、この形状は全くの自然そのままだそう。




"どこか人工的で好きじゃない"

"観光地化されすぎ"

といった声も聞きますが、私はダンズリバー大好き。
何回行っても圧巻ですし、自信を持ってオススメします!



つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿