2015年9月18日金曜日

残すは機器導入のみ、養蜂プロジェクト始動まであと一息!


7月末に第3回養蜂トレーニングを行って以来音沙汰のなかった養蜂プロジェクト。

実は8月上旬、私がグァテマラでの在外研修に出席している間に無事第4回トレーニングが行われていました。出席者は20名弱、ホッ。




ようやくたどり着いた機材購入


予定の事前トレーニングが終わったところで機材の購入に移ります。
これ本当は7月に終わるはずだったのに、長い道のりでした。


今回購入するのは養蜂機材一式。


  • 6 Hive Bodies/巣箱
  • 60 Frames/巣枠
  • 6LBs Foundation Sheet/巣礎
  • 5 Queen Right Colonies/種蜂
  • 3 Cotton Protective Gear/防護服
  • 2 Smoker (SMALL)/燻煙器
  • 2 Hive Tool/ハイブツール
  • 1 Four Frame Extractor/分離器
  • 2 Uncapping Knife/密刃
  • 4 Stainless Steel Honey Strainer/密濾器(みつこしき)

巣箱は6つですが、予算の関係で種蜂は5群。巣が育ったら分割する計画です。
防護服や燻煙器ももっと揃えたかったのですが、いかんせんお金が。


また、巣箱6つでは住民の収入創出に足りないため、プロポーザルを書いて他の団体へ支援を依頼しています。今のところ2団体から支援の申し出がありました!やった!!


総金額はいかに?


今回は首都キングストンにある養蜂専門のお店にお世話になりました。

Hive & Honey Bee Enterprise
Shop 12a 15-17 Red Hills Rd Kingston 10 Jamaica
876-920-7064


金額調整と値引き交渉の結果、日本円にして約20万円での購入で合意。

そして先方の口座へ振り込み完了です!


20万$が口座から消え、なんだか一気にお財布が寂しくなった気分。
自分のお金じゃないけどね。




事業開始まであと一息!


概ねの手続きが完了し、残すは機器の導入と最終トレーニング。

現在住民グループが設置場所の調整中なので、これが済み次第、機材を導入します。
そして機材を利用して最後のトレーニングです。





美味しい蜂蜜が待ち遠しい!




0 件のコメント:

コメントを投稿