2015年12月16日水曜日

クリスマスツリーを我が任地に!



私の任地ブラウンズタウンは小さい田舎町ながら、この地域では中規模の町。
そしてクリスマスが盛り上がることで有名です。


去年のクリスマスは町全体を歩行者天国にして、出店もたくさん!人もたくさん!
ラジオの生中継やイベントなど盛りだくさんでした。



しかしクリスマスにも関わらず町は何か物足りない。


そう、ブラウンズタウンにはクリスマスツリーがないのです!!






クリスマスツリー問題


数年前にはツリーを飾っていたこともあるそうですが、ツリー本体や飾り、イルミネーションなどお金がとってもかかるので、廃止になったそう。イルミネーション用の電気を盗まれたりもしたみたい。


しかしツリーがないとなると、地域住民から不満が出るでる。


ジャマイカはキリスト教の国なので、クリスマスはやっぱり大切なんです。





低予算でクリスマスツリーを!

ということで配属先が中心となりブラウンズタウンにツリーを飾れないか相談し
ようやく!よーーうやく!本物の木を寄付して頂けることになりました!

寄付してくれるのはForestry Departmentという、林野庁のような国の組織。
3m程度のツリーを約束してくれました。ありがたい。



問題は飾り付けですが、こちらも低予算がモットー。
同じ任地のボランティアと相談しながら、リサイクル工作でオーナメントを作ることにしました。




配属先メンバーだけでなくサマーキャンプに参加してた学生やカウンターパートの子どもたちにも手伝ってもらいながら、こんな物を作っています!!


Snack Bag Snow Flakes
これはかなり受けが良いです!
手間が掛かるので日本人がせっせと作ってます。。

Plastic Bottle Balls
色塗ってラメ付けるだけで良い感じに!


Plastic Bottle Ornaments
ボトルの底を切って模様を書くだけ!不器用さんでも簡単!


Cardboard Ornaments
気づいたら子供たちが自ら作ってたオーナメント。
色使いが外国っぽい!
 
Bottle Cap Snowmen
お気に入り!


今週金曜日に点灯セレモニーもやることになりました。

が、私は諸事情で設置もセレモニーも行けないし、ツリーも実物は見られない予定。。
可愛く仕上げてくれるといいなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿