実は、最近ちょっとへこんでいました。
ホームシックというよりも、英語が出来ない自分への情けなさや、ジャマイカ文化とのギャップ、なんとなくやる気の出ない憂鬱な毎日。ついてないこともたくさん起こり、へこみ気味。
気軽に話せる同期やボランティア仲間も近くにはいないし、現地の親しい友達もいない。
毎日職場に行くものの、1人でオフィスのカギを開け、誰も来ないまま1人でカギを閉めて帰る。誰とも会話できない日もあります。
さすがに先週の木曜から5日間ずっと1人だったから、気が滅入ってしまいそうでした。
今日の夜、久々に会った同僚。私の顔を見るなり、「悲しい顔してる」と。
あぁ、今まで猫被ってたけどついに顔にも態度にも怒りが出てしまったか。こうなったらついでだから思ってることぶちまけてしまおう。
この数日間ずっと1人で朝からずっとオフィスにいたこと。誰も顔を出さない。何かしたくても、まだ1人で出来ることもない。毎日孤独。会議には全員遅刻してくる。今日1人で何時間待ったと思う?もうお腹ペコペコでイライラする!(・・お腹ペコペコは余計だった?笑)
「I'm sorry...」
なんか謝ってくれたーー!!!
その後は何だかいつもよりたくさん話がはずんだ。今後の活動の展望も少~しだけ開けました。
今まで「ジャマイカのルールだし」とか「日本人の感覚押し付けちゃいけない」とか、無意識に遠慮したり我慢することも多かったし、心配かけまいと「OK」と言ってばっかりだっかのかも。
自分の感情を出して思ってることきちんと伝えたら、少し距離が縮まったし、活動も開けた。一歩一歩だけど前進出来てることを実感できました。
そして配属先では私の状況をみて、新しく若い同年代の女性を雇ってくれるみたい。
口約束だろうし、「来週の月曜までに連れてくる」って強引だけど、ちょっっとだけ期待して待ってみようと思います♪
0 件のコメント:
コメントを投稿